2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産形成】つみたてNISAの次に始めたい投資方法

インデックス投資がおすすめとは聞いて積み立てNISAを始めたけど、正直ちょっとつまらないし、個別株にも興味がある… 資産運用を始め、インデックス投資以外も気になってきた方も多いと思います。 この記事では、インデックス投資に手を加えた、コア・サテラ…

【含み損】インデックス投資って結局どうなの?

インデックス投資がおすすめとは聞いて積み立てNISAを始めたけど、今年は下がりっぱなしだし、むしろ含み損なんだけど、本当に正解なの? 今年は様々な要因で株価も下落し、不安に思うことも多いですよね? この記事では、なぜインデックス投資がおすすめな…

【5ステップ】仕事を辞めてFIREまでの5ステップ

人生100年時代と言われても、年金は将来減るんでしょ? 老後には2,000万円足りないらしいから、投資を始めないといけないと思うけど、何から考えたらいいんだろう? 最近FIREも流行っているけど、具体的にいくらあればたりるんだろう? 最近ではNISAの拡充な…

【含み損】長期投資での株を売るタイミング

株は「短期投資」ではなく「長期投資」が重要、とよく聞くけど、どんな時でも売らなくていいの? そんなに資金が多いわけではないので、あまり良くない銘柄は売って、他の銘柄に乗り換えたいんだけど。 今は投資ブームと言われ、多くの人がつみたてNISAを中心…

【20分で見つかる】99%勝てる株の見つけ方

99%勝てる株、知りたくありませんか? 株で99%勝つ手法とは、「長期的に配当の成長が期待できる株を購入し、投資額を早期に回収する」という手法です。 この記事で、その考え方と手法をご紹介します。 今回読んだ本は、 「1%の人が知っている99%勝てる株が見…

あなたが投資で損する6つの理由

投資で儲けるためには、自分の心に打ち勝つ必要があります。 そのためにまず、行動経済学を学び、「心理的な動き」と「実際の行動」を比べてみましょう。 行動経済学で、損をしてしまう理由を見出すことが、賢明な投資家になる第一歩に繋がります。 今回読ん…

【メンタル超重要】株式投資で勝ち続ける投資家に共通するメンタル

株式投資で勝者と敗者を分けるのは、あなたの心理状態、メンタルです。 株式投資で勝ち続ける投資家に共通する「メンタル」知りたくありませんか? 勝ち組投資家になるための「株メンタル」に関して、この記事でお伝えします。 今回読んだ本は、 「株メンタ…

【3分で読める】今日から使えるお役立ち経済理論

なぜ世界には資本主義国家と社会主義国家があるのでしょうか? 世界初の社会主義国はソビエト連邦で、現在は中国、北朝鮮、ベトナム、ラオス、キューバの5カ国だけだそうです。 ロシアは違うんですね。 学生時代に社会の時間で習ったことも多いはずなのです…

【2分で読める】r>gピケティの「21世紀の資本」

「勝ち組」「親ガチャ」産まれた時点で既に大きな格差があると思いませんか? 政治家の子供は政治家に、医者の子供は医者に、お金がある家庭の子供は質の高い教育を受け、さらに富を増やす。 現代では、「富の不平等」がどんどん拡大しています。 その経済格…

「戦略」「戦術」「目標」ごっちゃになってる人めっちゃ多い説

最近会社で、戦略とか戦術とか偉そうに言ってる人がいませんか? まずその言ってる人、戦略と戦術と目標の違い、本当にわかっていますかね? この記事で、「戦略」「戦術」「目標」の違いを解説していきます。 今回読んだ本は 「良い戦略、悪い戦略」 リチャ…

【ひろゆき流】コミュ障を治す方法

もっと「コミュ力」をつけたいと思いませんか? 2ちゃんねるのひろゆきさんのように、論破力、プレゼン力を得たいと思いませんか? この記事には、「コミュ障」「隠キャ」から脱出するするヒントがあるかもしれません。 今回読んだ本は、 「無敵のコミュ術」…

【超簡単】世界的な企業で取り入れている瞑想の方法

GoogleやApple、Facebookなどの世界的な企業で、瞑想を取り入れている、というような話を聞いたことはありませんか? それほどの大企業が瞑想を取り入れているのであれば、自分もやってみたいと思いませんか? でも、なんか宗教っぽいなーとか、座禅をくんだ…

【時短読書】手っ取り早く10冊分の名フレーズをインプット

このブログでは、時間がなくて読書ができない、というあなたのために、【時短読書】として、ポイントをまとめています。 また、私が10冊本を読むたびに、その10冊の中から珠玉のフレーズをまとめています。 気になるものがありましたら、各記事へのリンク先…

【マネーハック】初心者でも上手くいくお金の増やし方

できるだけラクしてお金が貯まる方法、知りたくないですか? 老後には2,000万円必要だ、と言われて、少しでもお金を貯めないと、と思っていても、なかなかお金は貯まらないですよね。 この記事では、お金が貯まるライフハック、つまり「マネーハック」につい…

【株ワザ】特定のチャートパターンで利益を稼ぐ方法

株のおすすめ銘柄を知りたいと思いませんか? 株は1つの鉄板銘柄を見つけるだけで良いのです。 この記事で、その「鉄板銘柄」を見つける方法をお伝えします。 特定のチャートパターンを発見し、その銘柄をロックオンすることで大きな利益を上げることができ…

【不動産投資】不動産の「売り文句」は話半分に聞け!

不動産投資を勧められたんだけど、どうなの? 不動産投資ってリスク高そうだけど… そんなあなたにおすすめの1冊を紹介します。 今回読んだ本は 「投資の鬼100則」 石井勝利さんの本です。 この本は、不動産投資だけでなく、株式投資や金投資など、筆者の個人…

【学ぶ力】大人のための効率よく学ぶ方法

学び続けたか、学ぶのをやめてしまったかで、人生は大きく変わってきます。 人生は、学ぶことによって、いつからでも変えられるのです。 今回読んだ本は、 「お金に困らない人が学んでいること」 岡崎かつひろさんの著書です。 この本には「学び」を「お金」…