【メンタル超重要】株式投資で勝ち続ける投資家に共通するメンタル

株式投資で勝者と敗者を分けるのは、あなたの心理状態、メンタルです。

株式投資で勝ち続ける投資家に共通する「メンタル」知りたくありませんか?

勝ち組投資家になるための「株メンタル」に関して、この記事でお伝えします。

 

今回読んだ本は、

株メンタル

投資系YouTuberの上岡正明さんの著書です。

 

f:id:mushisanlovelove:20220926165939j:image

 

このブログは、忙しい方向けの【時短読書】を目的に作成しています。

ビジネス書や投資本を中心に私が実際に読んだ本について、要約をしています。

このブログで本の要点を掴み、さらにもっと多くのことを得たいと思ったら、実際の本を手に取って読んでみて下さい。

本屋さんに行っても、何を読めばいいのかわからない、という方にも参考になるブログを目指しています。

 

まずはこの本の目次です。

このような内容がこの本には載っています。

 

◆目次◆
  • 第1章 20万人のトレード調査でわかったトップ3%投資家のメンタル
  • 第2章 なぜ投資家の9割は負けるのか
  • 第3章 行動経済学で学ぶ!株メンタルの武器
  • 第4章 トップ3%投資家のマインドセット
  • 第5章 実践!株メンタル投資術

 

以下に「株メンタル」を読んで、私なりに心に残ったことをまとめていきます。

 

株式投資は「誰でも勝てる」心理ゲーム

株式投資は、エントリーポイントさえ間違えなければ、誰でも勝てる心理ゲーム。

株式投資ではエントリーポイントが一番重要。

 

 

リスクを受け入れる

あらかじめどれぐらいのリスクなら許容できるかを決めておくこと。

そのリスクと期待値の間で、自分の心をコントロールできるのであれば、そのエントリーポイントは買い。

 

 

大きなチャンスは遅れてくる

大きなチャンスというのは、自分が考えるタイミングよりも遅れてくる。

欲望や恐怖のままに行動しない仕組み、壁となる仕組みを作ることが大事。

例えば余裕資金は1つの銀行口座に置かずに、複数の証券口座に預けておくなど。

 

f:id:mushisanlovelove:20220926170032p:image

 

監視銘柄は普段から整理する

急落や暴落時に、慌てて買いたい銘柄を探し始めると、気持ちばかりが焦ってしまい、自分のメンタルをコントロール出来なくなる。

 

 

目標金額は決めない

目標金額を決めると、自分の中で欲望が強く発生してしまう。

大きな失敗をすると、無意識にプレッシャーを感じ、今度はそれを取り返そうと無理をしてしまう。

 

 

まとめ

今回は、YouTuberの上岡正明さんの「株メンタル」についてまとめてみました。

書いてあることは非常にシンプルなのですが、おそらく確実に実践することは難しい。

定期的に読み返して、体に染み込ませるしかないのかな、と思う一冊でした。

もっと詳しく知ってみたい方は、ぜひこの本を実際に手に取って読んでみてくださいね。