2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【体験談】シャンプー辞めたら薄毛改善って本当?

髪の毛がちょっとずつ薄くなってきたんだけどどうしよう? 今のところまだ大丈夫そうなんだけど、将来的に禿げたら嫌だな、と思っている方はいませんか? 私は今40代なのですが、数年前から思っていました。 過去にダイエットをしたときに髪が抜けてしまい、…

【AI】人事に評価されている社員の行動を分析

人事から評価されている社員は、どんな行動をしているんだろう? トップ社員になるには、どんな考え方をすればいいんだろう? この本は、人事評価上位5%の社員が、どのような行動・働き方をしているかを分析した本です。 今回読んだ本は「AI分析でわかったト…

【二重人格になれ】相手に伝わる伝え方

一生懸命伝えているけど、全然相手に伝わらなくて困っていませんか? それは「伝える量」が不足しているのか、「伝える質」が不足しているのか、技術の問題なのか。 それについてこの記事で考えていきましょう。 今回読んだ本は「バナナの魅力を100文字で伝…

【年代別】年金の考え方と老後のお金の備え方まとめ

ねんきん定期便がくるけど、なんかびっくりするぐらいもらえる金額が少ないですよね? 年金がもらえなくなることはないのは知ってはいるけど、受給開始の年齢はどんどん遅くなって、もらえる金額はどんどん減っていくんですよね? 結局老後に必要なお金がい…

堀江貴文「お前が終わってんだよ」の意味

アラフォーの匿名女性が、「手取り14万円で何も贅沢できない生活。日本終わってますよね?」 お前が終わってんだよ、という堀江貴文さんのリツイートは有名です。 このリツイートでホリエモンは何を伝えたかったのでしょうか? 今回読んだ本は、 「非常識に…

【夢の配当金生活】高配当株の選定のポイント

株式投資を始めて、配当金だけで生活する、夢の配当金生活をいつかは達成したくありませんか? この記事では、日本の高配当株のメリットや、銘柄選定のポイントについて解説します。 今回読んだ本は 「ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!オー…

【年4回発行】会社四季報1つだけ買うならどの号?

とりあえず会社四季報を買ったけど、予想以上にページ数が多いし、文字が細かいし、どこを見たらいいの? まだ四季報を買ったことがないけど、とりあえずどの号を買えばいいの? 年間4冊発行されているけど、全部は買えないので、一冊買うならどれ? 株式投…

【FIREへのステップ】サラリーマン時代から出来ることは?

FIREが流行っているけど、そんなに資産を増やすのは絶対に不可能だと思いませんか? また、別にそんなに今の仕事も嫌いじゃないけど、もうちょっと自由な人生を送りたい!と思う方もいらっしゃると思います。 そのような方におすすめ何が、「サイドFIRE」で…

【時短読書】ビジネス・マネー本10冊分のポイントを一気見

このブログでは、時間がなくて読書ができない、というあなたのために、【時短読書】として、ポイントをまとめています。 また、私が10冊本を読むたびに、その10冊の中から珠玉のフレーズをまとめています。 気になるものがありましたら、各記事へのリンク先…

【買ったらダメ】高配当投資で買ってはいけない銘柄

投資の1つのスタイルとして、「高配当投資」があります。 この「高配当投資」は、買ってはいけないモノを買わず、配当利回りがよいモノを買い、あとは配当金をもらい続ける「夢のような投資法」です。 配当利回りがよいモノ、はシンプルでわかりやすいのです…