2022-09-26から1日間の記事一覧

あなたが投資で損する6つの理由

投資で儲けるためには、自分の心に打ち勝つ必要があります。 そのためにまず、行動経済学を学び、「心理的な動き」と「実際の行動」を比べてみましょう。 行動経済学で、損をしてしまう理由を見出すことが、賢明な投資家になる第一歩に繋がります。 今回読ん…

【メンタル超重要】株式投資で勝ち続ける投資家に共通するメンタル

株式投資で勝者と敗者を分けるのは、あなたの心理状態、メンタルです。 株式投資で勝ち続ける投資家に共通する「メンタル」知りたくありませんか? 勝ち組投資家になるための「株メンタル」に関して、この記事でお伝えします。 今回読んだ本は、 「株メンタ…

【3分で読める】今日から使えるお役立ち経済理論

なぜ世界には資本主義国家と社会主義国家があるのでしょうか? 世界初の社会主義国はソビエト連邦で、現在は中国、北朝鮮、ベトナム、ラオス、キューバの5カ国だけだそうです。 ロシアは違うんですね。 学生時代に社会の時間で習ったことも多いはずなのです…

【2分で読める】r>gピケティの「21世紀の資本」

「勝ち組」「親ガチャ」産まれた時点で既に大きな格差があると思いませんか? 政治家の子供は政治家に、医者の子供は医者に、お金がある家庭の子供は質の高い教育を受け、さらに富を増やす。 現代では、「富の不平等」がどんどん拡大しています。 その経済格…

「戦略」「戦術」「目標」ごっちゃになってる人めっちゃ多い説

最近会社で、戦略とか戦術とか偉そうに言ってる人がいませんか? まずその言ってる人、戦略と戦術と目標の違い、本当にわかっていますかね? この記事で、「戦略」「戦術」「目標」の違いを解説していきます。 今回読んだ本は 「良い戦略、悪い戦略」 リチャ…

【ひろゆき流】コミュ障を治す方法

もっと「コミュ力」をつけたいと思いませんか? 2ちゃんねるのひろゆきさんのように、論破力、プレゼン力を得たいと思いませんか? この記事には、「コミュ障」「隠キャ」から脱出するするヒントがあるかもしれません。 今回読んだ本は、 「無敵のコミュ術」…

【超簡単】世界的な企業で取り入れている瞑想の方法

GoogleやApple、Facebookなどの世界的な企業で、瞑想を取り入れている、というような話を聞いたことはありませんか? それほどの大企業が瞑想を取り入れているのであれば、自分もやってみたいと思いませんか? でも、なんか宗教っぽいなーとか、座禅をくんだ…