【超簡単】先延ばしを止めるたった1つのルール

あなたには先延ばしをついしてしまうクセはありませんか?

また、朝早く起きようと思っても、目覚ましをスヌーズで止めて、いつまでも布団の中でダラダラしてしまう、ダイエットを始めても、すぐにあきらめてしまう、そんなことはありませんか?

それはあなたが怠け者だからではありません。

それを解決するための簡単なテクニックがあります。

「5秒ルール」これを実践するだけです。

たった5秒で変わることができるのであれば、やってみたいと思いませんか?

 

この記事は

  • 先延ばしを辞めたい!
  • 決めたことを続けられない!
  • 自分に自信が持てない!
  • 自分を変えるためのモチベーションが保てない!

というような人向けの記事となります。

 

今回読んだ本は、

5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則

メルロビンズさんの著書です。

f:id:mushisanlovelove:20220721093511j:image

 

◆メルロビンズさんとは◆
CNNコメンテーター、テレビ司会者、作家、講演家。ボストンカレッジ・ロースクールにて法学修士号を取得後、刑事事件弁護士となる。その後はコンサルタント、テレビ番組の司会、コメンテーターとして活躍。2017年に出版された「5秒ルール」はベストセラーに。

 

 

このブログでは、サラリーマンや副業、株式投資を行なっている人向けに、私が読んだ本についての参考になった点をまとめています。レビューが参考になりましたら、是非実際の本を手に取って読んでみて下さい。

 

 

まずはこの本の目次です。

このような内容がこの本には載っています。

 

◆目次◆
  • 第1部 5秒ルールとは
  • 第2部 勇気の力
  • 第3部 勇気は行動を変える
  • 第4部 勇気は心を変える
  • 第5部 勇気は全てを変える

 

以下に「5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則」を読んで、私なりに心に残ったことをまとめていきます。

 

 

5秒ルールのやり方

まずはこの本で解説されている、「5秒ルール」のやり方について解説します。

心の中で、「5、4、3、2、1」とカウントダウンします。数えるうちに、目標ややるべきことに集中できるようになり、心の中にある不安や雑念や恐怖心が気にならなくなります。そして「1」になったらすぐ動く。それだけです。

目標を達成したい時、責任を全うしたい時、やらなければと思いながらもう腰を上げられない時に「5秒ルール」を使います。

f:id:mushisanlovelove:20220721093531p:image

 

「5秒ルール」がなぜ有効なのか?

 「行動を促す直感の声」が聞こえてから、わずか5秒間で、「脳による制止」がかかる。難しそうなこと、不安なこと、自信のないことをしようとすると、ためらいの感情が起きる。人はこの5秒間のうちに自分を押し止めてしまっている。自分の感情は無視して、「5秒ルール」を使ってとにかく実行することが大切。

 

 

「5秒ルール」が使えるとき

  • 行動パターンを変えたいとき

新しい習慣を身につけたいとき、破滅的な悪癖をやめるときに有効。自分を客観視してセルフコントロールできるようになる。

  • 日々の行動で、ちょっと勇気が必要なとき

新しいこと、不安を覚えること、不確かなことをやるときに有効。不安の声を鎮め、だんだん自信が湧いてくる。

ネガティブな思いや不安が心にのしかかるときに有効。心をコントロールできれば、ポジティブに考えられるようになる。

 

 

「5秒ルール」の始め方

明日の朝から「5秒ルール」を使ってウェイクアップチャレンジをやってみよう。目覚まし時計を、いつもより30分早めにセットし、目覚まし時計が鳴った瞬間に、「5、4、3、2、1」とカウントダウンし、ベッドから起きる。単純な行動なので、計画通りに起きられなかった場合は、「5秒ルール」をやらない決断をした、ということになる。逆に毎朝の起床パターンを変えられれば、何だって変えられる。変化を起こすには、自分の感情は気にせず、意図的に行動しなければならない。

 

f:id:mushisanlovelove:20220721093542p:image

 

先延ばしは「怠慢」とは関係ない

先延ばしは怠慢とは関係ない。先延ばしをするのは、「無意識がとりあえず快適さを味わいたいと望む」からであり、少しでもストレスから解放されたいから。これはストレスが溜まったときにドカ食いする行為と似ている。

 

 

 

直感を行動に移すことで自信が持てる

自分の直感を尊重し、行動に移すようにすると、自信が持てるようになる。自分を尊重し、自分のアイデアを支持する。それにより本来の自分に一歩ずつ近づくことが出来る。以前は何か思いついても悩んでばかりだったが、今では自信を持ってアイデアを人に話し、行動し、やり遂げられるようになった。自分の背中を押して行動すると、連鎖的に自信と生産性も向上する。

 

 

内なる知恵が天才的な力を発揮する

目標を達成する、夢を叶える、人生を変えることに関しては、内なる知恵が天才的な力を発揮する。目標を達成したいという強い思い、情熱、本能があなたを導いてくれる。

 

f:id:mushisanlovelove:20220721093553p:image

 

まとめ

今回は、先延ばしをやめ、自分を変えることができ、自分に自信を持つことができる、「5秒ルール」についてまとめてみました。

この「5秒ルール」を開始の儀式として、物事を始めるときのルーティンにすることができれば、自分がすぐに変わることができますね!

この本には、この「5秒ルール」を使って成功することができた多くの事例が載っています。

「5秒ルール」を実践してみたくなった方は、ぜひこの本を読んでみて下さい。

きっと変わることが出来ると思います。