【副業への第一歩】誰でもできる!お金を生み出す考え方

資格を取ったのに、この後どうやって収入に活かしたらいいんだろう?

自分の力で稼げるようになりたい!

最近はサイドFIREなども流行っており、副業でなんとか稼げるようになりたいですよね。

 

私も宅地建物取引士(宅建)の資格を取得しましたが、全く収入にはいかせておらず、もったいないことになっています。

この記事では、自分の好きなことで生きていくために、自分でお金を生み出す方法についてまとめていきます。

 

f:id:mushisanlovelove:20221105193840j:image

 

今回読んだ本は

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

今井孝さんの本です。

 

まずはこの本の目次です。

◆目次◆
  • 第1章 お金を生み出す人たちは何が違うか?
  • 第2章 人間の欲求を理解すればいくらでもお金を生み出せる
  • 第3章 お金に関する正しい目標とは
  • 第4章 ゼロから大きなお金を作って行く最短のステップ
  • 第5章 お金と満足感の関係

 

以下に「誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方」から、私の心に残ったフレーズをまとめていきます。

 

 

お金を生み出せない人の思い込み

同じようなスキルや才能を持つ人でも、一方は自分の力でお金を生み出し、もう一方は自分には何もないと思ってしまう。

これは、お金が生み出せないのではなく、お金が受け取れないということが理由。

 

f:id:mushisanlovelove:20221106182723p:image

 

欲求に合わせてアピールポイントを変える

同じものでも、提供する相手とアピールポイントを変えれば、途端に価値のあるものに変わる。

自分のスキルは変わらないまま、それを高く買ってくれる人を見つける。

 

 

人は期待する「結果」にお金を払う

フィットネスジムは月額数千円だが、数十万円するパーソナルジムは、「結果」を売ることで成立している。

 

 

 

人は3大欲求に大きなお金を払う

1.「人間関係」悩みの8割は人間関係によるもの。どれも日々の生活の中で、強い痛みを感じるものなので、お金を払ってでも解決したいと思う。

2.「お金」人は金銭的なリターンが見込めるのであれば、それに見合った金額を投資する。

3.「健康」生存欲求は、人間の根本的な欲求なので、強力で多くのお金を使う。

 

f:id:mushisanlovelove:20221106182742p:image

 

お金に関する間違った思い込みを無くそう

1.たくさんの人に買ってもらわなくていい

1%程度のニッチな分野でも、全国規模であれば十分な市場がある。

2.すべての人に認められる必要はない

今のあなたが提供するものを高く評価してくれる人だけを相手にする。

99%の人が「価値がない」と感じたとしても、価値を感じてくれる1%の人に買ってもらえれば良い。

3.100%の結果を保証しなくていい

多くの商品やサービスは、その結果を手に入れられる「サポート」や「可能性」を提供しているが、結果は保証していない。

結果を出すためには本人の努力も必要だから。

4.差別化しなくていい

目の前の相手にしっかりと向き合い、目の前のたった1人を満足させることに精力を注ぐ。

 

 

まとめ

私もこのブログだけでなく、Twitterやココナラ、高配当株投資など、さまざまなものにチャレンジをしています。

少しずつお金を生み出すことに成功はしていますが、まだサイドFIREにつながるような結果は出ていません。

まず一歩目を踏み出すためには、非常に参考になる一冊だと感じました。

まずはニッチな分野でもいいので、それに対して価値を感じてくれる方に向けて、サービスを発信していこうと思います。