【時短読書】マネー本・ビジネス本10冊分から珠玉のフレーズを紹介

このブログでは、時間がなくて読書ができない、というあなたのために、【時短読書】として、ポイントをまとめています。

また、私が10冊本を読むたびに、その10冊の中から珠玉のフレーズをまとめています。

 

f:id:mushisanlovelove:20221106163120p:image

 

気になるものがありましたら、各記事へのリンク先もお読みいただき、参考になったものは、ぜひ書籍を手に取ってみていただければ幸いです。

 

まず最近読んだ10冊のタイトルです。

◆タイトル◆
  1. 10万円から始める高配当投資術
  2. めざせサイドFIRE!個人で生きぬく副業入門
  3. 伝説の編集長が教える会社四季報はココだけ見て得する株だけ買えばいい
  4. ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!オートモードで月に18.5万円が入ってくる高配当株投資
  5. 非常識に生きる
  6. 一般論はもういいので、私の老後のお金の答えを教えてください!
  7. バナナの魅力を100文字で伝えてください
  8. AI分析でわかったトップ5%社員の習慣
  9. シャンプーをやめると、髪が増える
  10. こうすれば成長する!フランチャイズ起業 情報収集からオープンまで


 

この中から、1冊1フレーズ、私が個人的に心に残ったものをご紹介します。

気になるものがあれば、各記事で詳細をご確認下さい。

 

10万円から始める高配当投資術

少額投資から始めよう

少ない銘柄への集中投資は、精神的にキツイ。

そして、投資に絶対はない。

複数の銘柄に分散投資をすることで、各銘柄の値動き、業績推移などの変化を比較でき、集中投資と比べて多くの経験を積むことができる。

その中で本当に強い株を見つけたら、特定の銘柄へ投資割合を増やしていけばいい。

 

 

めざせサイドFIRE!個人で生きぬく副業入門

サイドFIREに必要な要素3つ

「資産収入+労働収入>生活費」となれば、サイドFIREを達成することができる。

そのために重要な要素は3つ。

1.副業

投資にまわすためのお金を作る。

サイドFIRE後の収入とやりがいとなる。

2.節約

収入が増えても、多くの人は毎月の貯金額を増やすことはできない。

3.投資

お金を投資にまわして資産拡大を加速させ、ある程度まとまった資産を築く。



伝説の編集長が教える会社四季報はココだけ見て得する株だけ買えばいい

上方修正率は50%

第一四半期決算段階で上方修正した会社のほぼ半数が、第二四半期でも上方修正している。
第一四半期に上方修正を発表した企業は、株価が急上昇する。

その後買いが一巡すると株価が下がってくるので、そこで拾うと良い。

会社四季報秋号にはこうした上方修正予備軍がごろごろころがっている。

 

ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!オートモードで月に18.5万円が入ってくる高配当株投資

日経平均株価の底はPBR0.8倍

暴落や下落相場は、長期投資家にとって資産形成のチャンス。

株価が低迷している期間が長くなれば長くなるほど、安く投資できる機会が増える。

株価が低迷することは気分の良いものではないが、辛抱強く積立投資を行い、また配当を再投資することで、資産形成の雪だるまの芯は着実に大きくなっていく。

下落で心が折れそうになったら、コロナショックでも、リーマンショックでも日経平均株価のPBRは0.8倍を割っていないことを思い出そう。

 

 

非常識に生きる

あいつは変わった、と呆れられるようになろう

人が変えられるのは、内面ではなく、行動による景色。

中身は変えられなくても、「変わった」ように思われる変化は、自分の意思でデザインできる。

ネガティブな意味で、「君は変わった」と言う人は、環境の変化を恐れ、立ち止まっている人。

環境の変化についてこられない人の言葉に、人生を変えられてはいけない。

 

一般論はもういいので、私の老後のお金の答えを教えてください!

年金についての豆知識

・100歳までの年金は「支払った分」の4倍以上になる

・50歳以上になると「ねんきん定期便」のフォーマットが変わる。

現時点での納付状況が60歳まで継続すると想定したうえでの受給額が試算されており、実際の受給額とかなり近い数字が記載されるようになる。

育児休業を取得しても、子供が3歳までは年金額は減らない。

・将来の年金の所得代替率(年金が現役男性の手取り収入の何割かを示す)は、楽観的なシナリオで2割、悲観的なシナリオで3割減少する見通し。

・年金は手続きをしないと受け取れない。

 

バナナの魅力を100文字で伝えてください

一度伝えただけで伝わったと思うのは危険

一度で伝わらない時、それでも伝えたいのであれば、繰り返し伝えることが必要。
何が伝わって、何が伝わっていないかを確認する時間を作ろう。
打合せの最後の5分を使って、その日打ち合わせた内容をあらためて相手に話してもらう時間を作ろう。
記憶力や集中力の差もあるが、人はかなりの情報を忘れてしまう、もしくは最初から聞いていない。

 

AI分析でわかったトップ5%社員の習慣

意識改革はしない

意識を変えて行動するのではなく、行動を変えることによって意識が変わる。
行動をしてみたら変化が起きたことを自覚し、「行動を起こすことに価値がある」という意識に変わる。
「意外とよかった」「思いのほか効果が実感できた」という言葉が出たら大成功。

 

シャンプーをやめると、髪が増える

脱・シャンプーのご利益

1.皮脂腺が縮み、髪へ十分な栄養がいく

2.毛髪を作る大本「毛根幹細胞」が元気になる

3.頭皮が厚くなるので、毛が根を深く張れる

4.常在菌が増えるため、頭皮が「健康&清潔」になる

5.皮脂が髪に残って「整髪力」がつく

6.ベタつきとニオイが解消する

 

こうすれば成長する!フランチャイズ起業 情報収集からオープンまで

アントレプレナーシップ

どのような形態の起業であっても、絶対に欠かせないものが、「アントレプレナーシップ

自ら行動を起こし、市場を開拓していく精神のこと。

 

 

まとめ

今回も10冊のビジネス本、マネー本からまとめてみました。

高配当株投資をしている方には

ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!オートモードで月に18.5万円が入ってくる高配当株投資

年金について気になっている方には

一般論はもういいので、私の老後のお金の答えを教えてください!

FIREについて気になっている方には

めざせサイドFIRE!個人で生きぬく副業入門

髪の毛について気になっている方には

シャンプーをやめると、髪が増える

がおすすめです。

ぜひ元記事をお読みいただき、参考になりそうな点があれば、実際に本を手に取ってお読みください。