【体験談】シャンプー辞めたら薄毛改善って本当?

髪の毛がちょっとずつ薄くなってきたんだけどどうしよう?

今のところまだ大丈夫そうなんだけど、将来的に禿げたら嫌だな、と思っている方はいませんか?

 

私は今40代なのですが、数年前から思っていました。

過去にダイエットをしたときに髪が抜けてしまい、それからは抜け毛は治まったのですが、将来的に薄毛になってしまうことに怯えていました。

 

そこでたどり着いたのが「湯シャン」です。

「湯シャン」とは、シャンプーを使わずに、お湯だけで頭を洗うことです。

実際に私はこの「湯シャン」を1年以上続けており、効果も実感しています。

 

この記事では、「シャンプーをやめると、髪が増える」という本をもとに、私の体験談を踏まえて「湯シャン」「水洗髪」の効果についてお伝えします。

髪の毛に悩んでいる方は、ぜひ最後までお読みください。

 

f:id:mushisanlovelove:20221030201128j:image

 

まずはこの本の目次です。

◆目次◆
  • 第1章 脱・シャンプーで髪が増えた 私たちの場合
  • 第2章 シャンプーで禿げる理由
  • 第3章 美髪をとりもどす実践宇津木流・水洗髪
  • 第4章 からだこそ「水洗い」が基本です

 

この本と、私の体験談をもとに、参考になった内容をまとめていきます。

 

シャンプーを使うほど皮脂量が増える

シャンプーで頭の皮脂をすっかり洗い流してしまうと、皮脂が不足してくる。

そのため、皮脂を大量に作って補わなければならなくなり、皮脂腺が大いに発達する。

結果的に毛に供給されるはずの栄養の多くが皮脂腺へ行ってしまい、毛が栄養不足の状態になり、髪が十分に成長できなくなってしまう。

 

 

頭皮も薄くなる

ほとんどのシャンプーには、強力な洗浄効果を持つ「界面活性剤」が入っている。

これにより頭皮のバリアを壊して、頭皮の新陳代謝が衰える。

 

f:id:mushisanlovelove:20221030204944p:image

 

脱・シャンプーのご利益

1.皮脂腺が縮み、髪へ十分な栄養がいく

2.毛髪を作る大本「毛根幹細胞」が元気になる

3.頭皮が厚くなるので、毛が根を深く張れる

4.常在菌が増えるため、頭皮が「健康&清潔」になる

5.皮脂が髪に残って「整髪力」がつく

6.ベタつきとニオイが解消する

 

私は1年間実践してみましたが、5と6に関しては間違いなく効果が見られますね。

まだ抜け毛などに困っていたわけではないので、それ以外の項目に関しては、なんとも実証のしようがないです。

ある程度の年齢になってくると、髪の毛をセットせずにサラサラヘア、というのも似合わなくなってくるため、整髪量を使いたくなってきますが、現在はある程度の「整髪力」があるため、整髪料を使わなくてもセットができています。

また、シャンプーをしていたときには、フケが出たり頭がかゆくなったり、ベタつきが出たりと、色々な問題があったのですが、現在はどれも解決していますので、このような問題で悩んでいる方は、チャレンジしてみる価値はあると思います。

 

 

「水洗髪」のやり方

1.34〜35度のぬるま水で洗髪する

2.頭皮は指の腹で、頭皮の表面や、うぶ毛を撫でるように洗う

3.ドライヤーは髪や頭皮を痛める原因となるので、なるべく使わない

4.洗髪前にブラッシングをする

 

 

脱・シャンプーの心配事についての私の体験談

1.ニオイ

実は私は家族にも内緒で「湯シャン」を始めたのですが、子供たちからもニオイについて指摘されることもありませんでした。

2.ベタつき

最初のうちはベタつきます。

今まで毎日皮脂を落としていたものが、シャンプーで落とさなくなるので当然ですね。

私は1週間ぐらいでおさまりました。

3.かゆみ

私は全くありませんでした。

4.フケ

私は湯シャンをスタートした時からフケも減りました。

 

f:id:mushisanlovelove:20221030205007p:image

 

ということで、私の場合は、ベタつきが1週間程度気になるぐらいで、それ以外は全く問題ありませんでした。

 

気になる方は、大型連休で試してみてはいかがでしょうか?

私も年末年始からスタートしました。

その後は、月1回程度の散髪時にシャンプーをしてもらっている以外では、シャンプーは使っていませんが、全く問題ありません。

興味がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか?