【FIREへのステップ】サラリーマン時代から出来ることは?

FIREが流行っているけど、そんなに資産を増やすのは絶対に不可能だと思いませんか?

また、別にそんなに今の仕事も嫌いじゃないけど、もうちょっと自由な人生を送りたい!と思う方もいらっしゃると思います。

そのような方におすすめ何が、「サイドFIRE」です。

サイドFIREとは、副業で自由な働き方をしつつFIREする、という考え方です。

 

今はインフレも徐々に進んでいて、少しでも収入アップを目指したいですよね?

そのために少しずつ副業を始めている方もいらっしゃると思います。

会社も、徐々に副業禁止から副業解禁に変わっていく流れになってきています。

 

サイドFIREを行うためには、今の会社を退職した後の自由な稼ぎ方の副業を、サラリーマン時代から少しづつ育てていくことが重要です。

 

f:id:mushisanlovelove:20221004163026j:image

 

今回読んだ本は

めざせサイドFIRE!個人で生きぬく副業入門

YouTuberのぽんちよさんの本です。

 

まずはこの本の目次です。

◆目次◆
  • PART1.経済的自立を手に入れるFIREという生き方
  • PART2.働きながら自由を勝ちとるサイドFIRE
  • PART3.副業でサイドFIREを現実に
  • PART4.副業を育てるためのステップ
  • PART5.私たち、こうして副業と出会い、成功しました!
  • PART6.投資で資産を増やす

 

この「めざせサイドFIRE!個人で生きぬく副業入門」より心に残ったものをご紹介します。

 

FIREとは

経済的自立を達成し、早期退職をして自由な人生を手に入れる、という生き方。

具体的には、生涯暮らしていくことができる資産を築き、株式投資で得られる配当金を不労所得として生活費にする。

 

 

サイドFIREとは

資産をある程度積み上げて早期退職をするものの、退職後は「資産収入+労働収入」の組み合わせにより生活するという生き方。

自分の好きな仕事を好きなだけ行い、勤務時間に縛られることもなく、さらに仕事というスパイスで人生に充実感も得られる、理想的なライフスタイルのひとつ。

 

 

サイドFIREに必要な要素3つ

資産収入+労働収入>生活費」となれば、サイドFIREを達成することができる。

そのために重要な要素は3つ。

1.副業

投資にまわすためのお金を作る。

サイドFIRE後の収入とやりがいとなる。

2.節約

収入が増えても、多くの人は毎月の貯金額を増やすことはできない。

3.投資

お金を投資にまわして資産拡大を加速させ、ある程度まとまった資産を築く。

 

f:id:mushisanlovelove:20221004163056j:image

 

節約の重要性

生活費を下げることができれば、FIREするための目標資産額を下げることができる。

また、節約した分、投資にまわす入金力も上昇するため、FIREまでの年数を数年単位で短縮することができる

 

 

入金力を上げるには残業、転職よりも副業

入金力を上げれば上げるほど、資産形成は加速される。

入金力を上げるためには、残業をして残業代を稼いだり、キャリアアップや転職によって年収アップをすることも有効だが、サイドFIRE後の収入源とならないため、副業を始めることが非常に重要。

 

 

サイドFIREのメリット

1.一般的な会社員でも達成できる。

2.仕事を続けることで生活にハリが出て、社会とのつながりも切れない。

3.資産が目減する精神的プレッシャーがない。

 

f:id:mushisanlovelove:20221004163135p:image

 

サイドFIREのデメリット

1.完全に自由になるわけではなく、働き続けなくてはならない

2.自分で税金を申告する必要がある

3.社会保険料が同年収の会社員より高くなりがち

4.福利厚生がない

 

 

フロー型とストック型の副業

1.フロー型

商品を売ったりサービスを提供したりして利益を得るビジネス。

メリットは、即金性があり、副業初心者でも収益化が簡単なこと。

デメリットは、自分が働くのを辞めたら収入がなくなり、時間の切り売りにもなりがちであること。

2.ストック型

一度自分が作成したら、そこから継続的に収入が入る形のビジネス。

YouTubeやブログなど。

デメリットは、収益化するまで時間がかかったり、収益化させることが難しく途中で挫折する人が多いこと。

まずは成功体験を得やすい「フロー型」ビジネスから始めるのがおすすめ。

 

 

まとめ

FIREするのは非常に難しかったり、会社員人生の後半に差し掛かるぐらいでないと、達成できないかもしれませんね。

そこで副業をサラリーマン時代からしっかりと育てていき、副業をそのまま老後の収入に充てながら自由な生活をしていく「サイドFIRE」という考え方、非常に魅力的だと感じました。

この本には、多数の副業の事例も載っていますので、「サイドFIRE」を目指している方はぜひ一度お読みください。