【悪用厳禁】心理学を使って恋愛を攻略するテクニック

気になるあの人の気持ちをつかみたい!

心理学を使って恋愛したい!

心理効果を活用して好感度を上げたい!

心理学を勉強して、気になるあの人を口説き落としたい、なんてことは誰でも一度は思ったことがあると思います。

この記事では、心理学を活用した恋愛テクニックについて紹介していきます。

 

f:id:mushisanlovelove:20220804134155j:image

 

今回読んだ本は、

「眠れなくなるほど面白い心理学の話」

目白大学名誉教授の渋谷昌三さんの著書です。

 

このブログでは、サラリーマンや副業、株式投資を行なっている人向けに、私が読んだ本についての参考になった点をまとめています。

レビューが参考になりましたら、是非実際の本を手に取って読んでみて下さい。

 

まずはこの本の目次です。

このような内容がこの本には載っています。

 

◆目次◆
  • PART1 そもそも心理学って何?
  • PART2 心理学を通して本当の自分に出会う
  • PART3 人間関係の難題を解決するコミュニケーション術
  • PART4 気になるあの人の気持ちをつかむ恋愛テクニック
  • PART5 心と性格は体の動きとクセでわかる
  • PART6 自分の評価をグングン上げる心理ワザ

 

この中で、この記事では「PART4 気になるあの人の気持ちをつかむ恋愛テクニック」の中から気になった内容をまとめていきます。

他のPARTで気になるものがあれば、実際にこの本を手に取ってお読みください。

 

相手のしぐさを真似る

ミラーリング効果」

思いを寄せる相手の心を惹きつけたいときは、その人のしぐさを真似てみる。

相手がニッコリと笑ったら、自分も笑顔を作ってみる。

相手が飲み物を手にしたら、自分もグラスを持つ。

「これ、おいしい!」の言葉には、「うん、おいしいね」

自分と同じ行動をする相手には好意を抱き、相手も自分に興味や関心があると感じとると考えられている。

 

f:id:mushisanlovelove:20220804134213p:image

 

頼みごとから恋につなげる

気になる人の心を向かせたいなら、その人に頼みごとをするという心理テクニックを活用する。

人には、頼みごとをしてきた相手、助けてあげた相手に対して好意を抱くという心理が潜んでいる。

 

 

恋愛感情は夜に生まれる

人間は、暗闇の中では「羞恥心」や「道徳心」といった、自分をコントロールする感情が希薄になる。

恋愛感情が生まれる確率は、日中より夜、明るい場所より暗い場所の方が高いことが実証されている。

 

f:id:mushisanlovelove:20220804134222p:image

 

女性の話はひたすら聞く

女性がイライラしていたり、悩みを抱えていたりしているときは、とにかく女性の話を聞くこと。

言いたいことやアドバイスがあったとしてもグッと我慢する。

女性は、ひたすら話を聞いてくれたあなたに対して安心感を抱くようになり、それはやがて信頼感につながっていく。

 

 

 

成功率を高める告白タイミング

「好意の自尊理論」

相手が落ち込んでいたり、自信喪失していたりするときが、思いを伝える絶好のチャンス。

自己評価が低下しているときほど、自分に好意を持ってくれた相手に恋愛感情を抱く。

 

f:id:mushisanlovelove:20220804134232p:image

 

まとめ

今回は、心理学を使って異性を攻略する方法についてまとめてみました。

頼みごとから恋につなげるテクニックなどは、明日からでもすぐに始められそうですね!

今回は恋愛についての部分のみまとめてみましたが、それ以外にも仕事やコミュニケーションに生かせる心理学についても載っています。

気になる方はぜひ一度本を手にとってお読みください。