【ブロガー必見】ブログやSNSでバズるためのテンプレを紹介

子育てや家事が忙しいので、家にいて出来る副業はないかな?

SNSが好きなので、これで少しだけでも収入になればいいな!

副業禁止の会社なので、アルバイトが出来ないから、ネットで収入が欲しい!

 

なかなか収入が上がらず、一方で食費やガソリン代などはインフレで上がっていく状況の中、このようなことを思いませんか?

 

この記事では、ブログやSNSで収入を得るために必要な、「バズる」コツをお伝えします。

 

今回読んだ本は、

バズる記事にはこの1冊さえあればいい 超ライティング大全

東香名子さんの著書です。

 

f:id:mushisanlovelove:20220721140356p:image

 

◆東香名子さんとは◆
ウェブメディアコンサルタント/コラムニスト。東洋大学大学院修了後、外資系企業、編集プロダクションを経て、女性ニュースサイトの編集長に就任。アクセス数を650倍にする。その後フリーランスとして独立後、複数のウェブメディアで執筆。執筆した記事は、東洋経済オンライン、プレジデントオンライン、文春オンラインで総合1位を獲得するなど、バズる記事を量産している。

 

 

このブログでは、サラリーマンや副業、株式投資を行なっている人向けに、私が読んだ本についての参考になった点をまとめています。

レビューが参考になりましたら、是非実際の本を手に取って読んでみて下さい。

 

まずはこの本の目次です。

このような内容がこの本には載っています。

 

◆目次◆
  • 第1章 失敗なし!バズる記事が書ける定番テーマ10選
  • 第2章 バズる記事が速く、うまく書ける!「6つの下準備」
  • 第3章 真似するだけで「いいね!」激増!バズる記事フォーマット7選
  • 第4章 これさえ守ればOK!「バズる書き方のルール」
  • 第5章 手っ取り早く「バズる文章」に変わる!5分でできる「推敲のコツ」
  • 第6章 PV数がケタ違いに上がる!「バズるタイトル」の作り方
  • 第7章 バズる記事を量産!売れっ子ライターになるための必須条件

 

以下に「バズる記事にはこの1冊さえあればいい 超ライティング大全」を読んで、私なりに心に残ったことをまとめていきます。

 

 

話題のニュースについてつぶやいてみる

Twitterで書くことに困ったら、話題のニュースについてつぶやいてみる。特に、自分の専門分野に関するニュースを引用してコメントすると、アカウントの専門性に磨きがかかるのでおすすめ。Twitterに投稿するときの文字数は140文字なので、伝えたいことをコンパクトにまとめて書くトレーニングになる。

 

f:id:mushisanlovelove:20220721140408p:image

 

文章は書き出し文が命

読者の心にアプローチする1文目は3パターン。

 

読者を驚かせて心を惹きつける方法

驚きそうな言葉や意外性のある一文を冒頭に持ってくる。

 

読者に直接問いかける方法

〜をご存じですか?

 

読者の気持ちを共感、代弁する方法

〜ですよね。

文章の冒頭で問いかけや共感する文章を書いた後は、すぐに明確な答えを打ち出すことが大切。

 

 

 

読者の背中をバシッと押す!極上の「締めの文章」

今回は、〜についてご紹介しました。

これで問題なく〜することができますね。

ぜひ〜してください。

 

 

 

「句読点や記号」を加えると10倍読みやすくなる

ライティング初心者は「、」をあまり使いたがらないが、多めに入れることが、プロフェッショナルな文章に近づくための第一歩。さらに読みやすくするために「 」や“  ”も使ってみる。

 

f:id:mushisanlovelove:20220721140419p:image

 

初心者でもバズるタイトルテンプレート

バズるタイトルの大原則は、たったの2つ。読み手のメリットを入れることと数字を入れること。すぐに役立つテンプレートは以下に。

  1. 〇〇できる〜つの法則
  2. 〇〇が解決する□□とは
  3. 〇〇が××できる□□〜選
  4. 〇〇と××の違いとは
  5. なぜ〇〇なのか?
  6. 〇〇で買える××
  7. 2位は〇〇、では1位は?
  8. 〇〇に聞いた「××ランキング」BEST□
  9. 〇〇の声
  10. A(優秀な人)がB(意外なこと)をする理由
  11. A(プラスなこと)なのにB(マイナスなこと)
  12. AするだけでBできる
  13. Aする人、(一方で)Bする人
  14. AvsB
  15. 〇〇するだけじゃダメ
  16. A(属性や名前)がB(チャレンジ内容)してみた
  17. ××したらこうなった
  18. 【画像〇〇枚】
  19. 「〇〇あるある」BEST□
  20. 〇〇(ニュース)が起きた×つの理由
  21. 〜してはいけない〇つのワケ
  22. あなたの〇〇、間違ってます
  23. 【調査】〜な人は〇%いると判明
  24. 人物「セリフ」
  25. 〇〇が××円お得になる□□
  26. 〇〇をやめる方法
  27. 〇〇する勇気を持とう
  28. 〇〇の驚くべき秘密
  29. Aが知らないB

 

f:id:mushisanlovelove:20220721140432p:image

 

【 】を効果的に使おう

 【 】は語句を強調するのに使える記号で、タイトルに使うと黒みが目立ち、目を惹きつけやすい。書いた記事の中で、1番重要なキーワードや、【速報】【朗報】など、お知らせの種類を入れる方法がポピュラー。

 

 

まとめ

この「バズる記事にはこの1冊さえあればいい 超ライティング大全」より、タイトルについての部分、Twitterについての部分より、参考になった点をまとめてみました。

それ以外にも記事のフォーマットや書き方のルールなど、多数のバズるためのテクニックやバズるワードが記載されています。

この本のタイトルにあるように、まさしく「この1冊さえあればいい」です。

ブログやSNS初心者から上級者まで非常に役に立つと思いますので、気になる方はぜひ手に取ってお読みください。