【読書まとめ】読書は人を変えられるのか?最近私に影響を与えたフレーズ9選【2022年5 月】

読書は人をどれぐらい変えることが出来るのか。

このブログでは、私が10冊本を読む毎に参考になったフレーズをまとめていきたいと思います。

f:id:mushisanlovelove:20220530092308p:image

まず直近で読んだ10冊のタイトルです。

 

◆最近読んだ本一覧◆
  1. ズボラでも一生お金に困らない不労所得生活!
  2. DAIBOUCHOU式 新・サイクル投資法
  3. うねりチャート底値買い投資術
  4. 一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学
  5. 吸いたい気持ちがスッキリ消えるリセット禁煙
  6. ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った
  7. グーグルマーケティング
  8. 営業嫌いだった人が1億売る人に変わる仕事ノート
  9. 本当に儲ける社長のお金の見方
  10. SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書
 
 
この中で、私を変えたな、と感じるフレーズを9個紹介します!
気になったものがあればぜひ元記事に、そして書籍を手に取って内容をご確認下さい!
 
 

私を変えたフレーズ9選

1.銘柄をロックオンする

投資系YouTuber上岡正明さんのうねりチャート底値買い投資術より引用。

銘柄は選ぶものではなく固定するもの。すでに厳選してある樹木から、1番美味しく実った果物を選び取る。同じ銘柄でテンポよく利益を上げていく。



2.逆張りはしない

1兆円以上の個人資産を持つcisさんの一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学より引用。

信用される企業はさらに信用され、割安な株はさらに割安になる。株式市場は、公平や平等という概念で動く場ではない。

 

 

3.タバコ無しでは、幸せを感じることも出来なくなる

4.一本でも吸うと、次々と自動的に吸いたくなる

医学博士、メディカルコーチの磯村毅さんの吸いたい気持ちがスッキリ消えるリセット禁煙からは2フレーズを引用。

タバコが無いと爽やかな朝を感じることもできない。登山で山の頂上に登っても、そこが空気が澄んでいて景色がどれほど良くてもタバコを吸わないと満足できない。タバコ無しでは幸せが完成せず、何もかもがもの足りない。
 
タバコは禁断症状は軽いが依存性は麻薬並み。禁断症状が軽い分すぐ辞められると思ってしまう。


5.結果を出すためにあえて人の逆をやる

朝倉千恵子さんの営業嫌いの人が一億売る人に変わる仕事ノートより引用。

あえて人の逆を行くと競争率は低くなる。勝算アリと思えばあえて常識の逆を行く。度胸と発想力が大事。



6.お客様を増やすことに投資する

7.社員に経営者意識を持たせたいなら、会社の利益と個人の利益を連動させる仕組みを作る

8.お客様よりも先に従業員満足を上げる

中小企業のコンサルティング会社、株式会社武蔵野の小山昇さんの本当に儲ける社長のお金の見方より3フレーズ引用。
自社の強みをさらに強くするためにお金を使う。設備が強くて優位な地位にいるのか、営業が強くて優位な地位にいるのか、企画が強くて優位な地位にいるのかなどを明確にし、それを強めていく。
 
経営者意識とは、社員に「結果を出せなければ経済的に損をする」と自覚させること。利益で評価しないと、値引きをしてでも売上を上げようとする。
 
お客様満足を上げるのは社員。お客様満足よりも先に従業員満足を上げるのが正しい。
 
 

9.Twitterでフォロワーを増やす方法

SNS集客コンサルティング会社の喜多野修次さんのSNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書より引用。
フォロー数に比べてフォロワー数が少ないと、新しくフォローしてもらうのが難しくなる。積極的にコミュニケーションをはかり、自分のプロフィールを見てもらう。
 

まとめ

10冊中6冊が、私の人生や考え方を大きく変えてくれたor変えてくれるかもしれないフレーズを提供してくれました。

今後も読書を続け、自分にとってより良い知識を増やしていこうと思います。