Googleを使って誰でもマーケティングができる!

今回読んだ本は、

グーグルマーケティング

この本は

Googleを使ってマーケティングをしてみたい人」向けの本です。

ホームページ制作運営とWEBコンサルティングを行う株式会社カティサーク代表取締役の押切孝雄さんの著書です。

f:id:mushisanlovelove:20220519141016p:image

 

このブログでは、サラリーマンや副業、株式投資を行なっている人向けに、私が読んだ本についてのレビューをまとめています。

 

私は投資関連の本やビジネス書を好んで読む事が多いです。

投資の本は、その人のお金にまつわる考え方や、今その考え方に至った背景が見られるので、非常に参考になります。

また、サラリーマンとして管理職をしていますので、ビジネス書もスキルアップのために読んでいます。

 

人によって知識や趣味嗜好に偏りはどうしてもあるため、同じ本を読んでも参考になる部分、ならない部分は異なってくると思います。

レビューが参考になりましたら、是非実際の本を手に取って読んでみて下さい。

 

f:id:mushisanlovelove:20220519141032j:image

 

まずはこの本の目次です。

このような内容がこの本には載っています。

 

【目次】
第1章 グーグルは強力なマーケティングツールだ!
第2章 グーグルで市場、競合を知る
第3章 グーグルで企業を知る
第4章 グーグルで自社サイトの戦略、戦術を立てる
第5章 グーグルマーケティングのホームページへの活かし方
第6章 ブランディングの成功要素

 

少し古い本ですので、最新のGoogleの内容とは異なる部分がありますが、考え方はそのまま今でも使える内容でした。

私もGoogleビジネスプロフィールなどを使用してWEB集客などを行なっていますので、「グーグルマーケティング」を読んで、私なりに心に残ったことをまとめていきます。

f:id:mushisanlovelove:20220519141056p:image

 

ニーズとウォンツの概念

 

ニーズは必要性、ウォンツは欲しいもの、買いたいもの。漠然としたニーズを感じていても、欲しい商品には気づいていない。目の前に提示されない限り気づかないことがある。

 

 

GoogleアラートGoogleトレンドで情報収集

 

グーグルアラートで情報収集を自動で行い、グーグルトレンドで商品の注目度を時系列で把握できる。

 

GoogleアラートGoogleトレンドは私もよく使っています。

特にGoogleアラートに関しては、ビジネスにとって必要な情報を自動的に収集するかシステムですので、まだ使っていない場合はぜひ一度試してみてください。

使う価値は確実にあります。

Googleトレンドも定期的に市場を確認する時に便利なツールですね。

 

 

マーケティングPDCAサイクル

 

PLAN(計画)

グーグルアラート、グーグルトレンドなどを活用

DO(実行)

グーグル広告を活用

CHECK(確認)

グーグルアナリティクスを活用

ACTION(改善)

ホームページの作り込みや商品へのフィードバック

 

一通りGoogleを活用してPDCAサイクルを回せるそうです。

さまざまなツールがありますが、Googleで統一するのが利便性が高そうですね。

f:id:mushisanlovelove:20220519141114p:image

 

まとめ

現在私の会社ではネット販売もしておらず、ホームページの作り込みやフィードバックまで生かすことが出来ないので、参考になりそうな内容はこの本の前半部分だけでした。

 

後半部分にはより実践的なマーケティングの方法や戦略などが記載されています。

自社サイトで販売などを行なっている場合は非常に参考になる内容かと思いますので、気になった方はぜひ一度ご覧下さい。