【ズボラでOK】再現性ある不動産投資手法

不動産投資ってリスク高いよね?

不動産投資って儲かるの?

会社に不動産投資の電話がかかってきたけど聞いた方がいいの?

 

私が働いている会社でも、不動産投資の営業の電話がよくかかってきます。

「そんなに儲かるなら自分で投資してください」と言って電話を切るのですが、もうかるんですかね?

実際に不動産投資をしている同僚もいて、そこそこ儲かっているようではあるのですが…

 

f:id:mushisanlovelove:20220831141743j:image

 

今回読んだ本は「ズボラでも一生お金に困らない不労所得生活!

弁理士中小企業診断士不労所得家のhiroshinさんの著書となります。

 

このブログは、忙しい方向けの【時短読書】を目的に作成しています。

ビジネス書や投資本を中心に私が実際に読んだ本について、要約をしています。

このブログで本の要点を掴み、さらにもっと多くのことを得たいと思ったら、実際の本を手に取って読んでみて下さい。

本屋さんに行っても、何を読めばいいのかわからない、という方にも参考になるブログを目指しています。

 

まずはこの本の目次です。

このような内容がこの本には載っています。

 

◆目次◆
  • 第1章 不労所得家horishin誕生秘話
  • 第2章 ズボラなあなたが不労所得を作りたいなら不動産投資一択!
  • 第3章 horishin流「ズボラ」不動産投資術
  • 第4章 horishin流「ズボラ」不動産管理術
  • 第5章 horishin流世間で広めて欲しくない節税・手残りアップ術
  • 第6章 horishin流不労所得のためのマインドを公開
  • 第7章 コロナでも楽して稼ぐ!horishinによって人生変わった愉快な仲間たち

 

以下に「ズボラでも一生お金に困らない不労所得生活!」を読んで、私なりに心に残ったことをまとめていきます。

 

 

成功への最短経路は、成功者をまねること。

謙虚さと素直さを持つことが大事。

 

 

不労所得度=再現性×工数×リターン

時間が異なると同じように再現できない。 人が変わると同じように再現できない。 手間がかかり工数の多いものは、不労ではない。 再現性が高く、工数が少なく、リターンもある程度高いものが不動産投資。

 

不動産投資はコロナ禍でも圧倒的な安定度

居住用の不動産投資はコロナ禍でも圧倒的な安定度で、一切変わることなく満室稼働

 

f:id:mushisanlovelove:20220507182122p:image

 

他の投資に比べてライバルが弱い

株式投資の参加者は1,400万人。

FXの参加者は400万人。

不動産投資の参加者は5万人。

 

 

満室にするためのコツ

管理会社の担当者に商品券などの賄賂を渡す。お歳暮なども送る。
 
 

プロパンガスの導入はオーナーへのメリット

プロパンガスを導入すると、プロパンガス会社が無償でエアコンや給湯器を導入してくれる。さらに入居者が払ったガス代の一部もオーナーにバックされる
 
f:id:mushisanlovelove:20220507182258p:image
この著者の物件だと、毎月ガスメーター1つにつき300円がバックされるそうです。
 

まとめ

上記でまとめた以外には、不動産投資の節税テクニックや、不動産投資をするための心構えなど多数書いてありました。

確かに不動産投資は株式投資などと比較すると、競争相手が少ないブルーオーシャンではあると感じました。

 

実際に不動産投資をされている方、これから不動産投資をしようと具体的に考えている方など、興味がある方は読んでみても良いのではないでしょうか?